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健康的にキレイになれる?酵素ダイエットを開始しよう

最近酵素ダイエットが流行っています。人の体における酵素とは、消化酵素として食べ物の消化と吸収に関わるものの他に、筋肉を動かしたり血液の循環に携わるものもあります。酵素が足りなくなると体調不良の元凶にもなり、生命の維持に大変大事なものなのです。
ビタミンやミネラルをどれだけ摂取しても、酵素なしには働けません。酵素を上手く摂取することで、健康的に減量することができます。気軽、簡単、健全にダイエットをするやり方や効果を紹介します。

本質的に酵素ダイエットって?

酵素ダイエットとは、酵素のパワーを使用して食べたものの消化吸収を上げて、エネルギーとして活用する、というものです。一般的には、摂取カロリー>消費カロリーで太ると言います。エネルギーとして使われなかった栄養がそのまま脂肪として貯蓄されていくので、酵素の作用で蓄積する前に使ってしまう。要するに「代謝」が上がるということです。
酵素ドリンクを朝ごはんや昼食の代わりにしたり、ファスティング(断食)することで、短い期間に効果を実感することができます。また、断食しなくても酵素ドリンク、サプリメント等を副次的に摂取し、代謝を底上げして徐々にダイエットにつなげていきます。酵素ダイエットは、健常的にリバウンドしづらい体を目標にするというダイエットです。

いつもの食事にちょい足しするなら酵素サプリメント

酵素ダイエットの一つに、酵素サプリがあります。断食や置き換えほどすぐに目に見えた成果はありませんが、サプリを摂り代謝を上げ、ちょっとずつ成果が発揮されます。食事の量は通常のまま食事にサプリをちょい足しするだけなので、楽に無理せずできリバウンドしづらいカラダになります。また、ファスティングなどで摂取カロリーを少なくしているわけではないので、体調がおかしくなることなく運動も一緒に行えます。運動することでより効率良く減量やカラダ作りをすることが可能です。
補う酵素数がたくさんであるほど結果が出やすいので、酵素サプリを選択する時にはできるだけ酵素数が多い製品を選ぶと、減量の成功率が高くなります。
留意点ですが、酵素を摂取しているから痩せる、という不明瞭なダイエット法ではありません。酵素を摂っているから大丈夫!と食事の量を増やしてしまっては太らないわけがありません。どのダイエットにも言えることですが、大食いはしないように気をつけてください。

酵素ドリンク、酵素スムージーでファスティング

酵素ダイエットでの断食では短期間で目に見える減量が期待できます。ダイエットのみではなく、デトックス作用や美肌作用、便秘改善で腸がキレイになり、全体的な体質向上もできます。酵素ドリンクや酵素スムージーで酵素と栄養を充分に摂りファスティングすることで、体内の余計なものを排除して、健常にダイエットできるのです。
もちろん空腹感があるので我慢も必要です。
断食は1日の食事をやめて酵素ドリンクのみ摂取するというものですが、その際のポイントとして、断食は週末等の休みの日にすることをおすすめします。そして決行する1週間ほど前から、ちょっとずつ食事の量を減らしていくと、随分ファスティングが楽になります。さらに、断食後の食事が大切になります。ファスティングによって消化機能が抑えられた状態になっていますため、ここでいきなり大量に食べてしまうと体調がおかしくなったり、吸収がよすぎてリバウンドしてしまいます。野菜スープやおかゆ等消化の良いものから1週間くらいかけて普段の食事に戻していきましょう。せっかく断食で腸内環境もゼロにされているので、化学調味料等使用せず薄味で味付けしてください。

酵素ダイエット達成のポイントは

酵素ダイエットをするにあたり、酵素ドリンクやサプリメントの使用量は正確に守ってください。時間もきちんと計って定められた量を摂ると、一番効率がよく結果を得ることが可能です。そして断食の時は酵素ドリンクも糖分が入っていないスパークリングウォーターで割って飲むほうが満腹感が得られます。酵素自体が熱に弱いので熱湯で薄めるのはだめです。
また、水分をしっかり摂ることで、酵素の作用を高めることが可能です。空腹感も少し収まります。
断食はスタートから48時間後が最もしんどいと言われています。どうしてもファスティングの空腹感に耐えられないときは、ぬるま湯が一役買ってくれます。冷水より温かいお湯のほうが空腹感が収まります。ウォーキングやストレッチ、ヨガなどゆっくり身体を動かすことも、空腹感を紛らわすのに適しています。
酵素サプリのちょい足し減量も、即座に効果が発揮されるわけではないので、ちょっとやって「成果がない!」と挫折せず、根気良く3か月を目安に継続してみましょう。人間の細胞が生まれ変わるには3ヶ月ほど必要だと言われているため、それくらい経過してから減量成果のみならず、体調が優れてきたなどじわじわと成果が発揮されてきます。
短期間で集中して実行する酵素断食、時間をかけて少しずつ続けていくちょい足し酵素ダイエット。2者ともにメリットと欠点がありますが、きちんと実施方法を正しくすれば成果は出てきます。そのときの自身に合うやり方を見定めて、トライしてみてください。